ブログ運営

【ブログ運営】2017年を振り返る

2017-2018

今年も残すは後数時間となりました。

2017年、みなさまにとってどのような1年でしたか?

私は、年始早々にブログを初めたことで大きな変動があった一年となりました。

年の瀬ということで、当ブログ「30代サラリーマンのお金の貯め方」の1年間を振り返ってみようと思います。

年間アクセス数について

2017年のPV数

2017年の1年間のPV数は約147,500PVとなりました。

PV数が横ばいの時期もありますが、1年間を通してみると右肩上がりです。

特にバズることなく、地道に伸びていきました。

こうしてみるとブログは地道に更新を続けていくことが大事なんだと改めて感じます。

年間の記事数について

2017年の記事数

2017年の1年間の記事数は200記事となりました。 ※削除分を含む

意図せずきりのいい数字となってしまいましたが思ってた以上の記事数となりました。

2017年後半は過去記事のリライトも始めたりしたこともあり、年間を通してバラツキがでました。

週に2,3記事ぐらいがちょうどいいペースのようなので、来年もそれぐらいを目標にできればと思います。

2017年にアクセスが多かった記事TOP3

今年公開した記事は全部で200記事でした。

今年後悔した200記事の中から、もっともアクセス数の多かったTOP3をご紹介します。

1位 【FUJIFILM X-T2購入(1)】 決断から購入するまでの経緯と一緒に買ったもの

X-T2
【FUJIFILM X-T2購入(1)】 決断から購入するまでの経緯と一緒に買ったもの以前から気になっていた、FUJIFILMのミラーレス一眼「X-T2」を購入しました。 「X-T2」は、FUJIFILMのフラッグシ...

1番人気の記事はミラーレス一眼「X-T2」のレビュー記事でした。

高い買い物だったこともあり、気合を入れて書いた記事だったので嬉しい限りです。

「X-T2」を購入してから一眼レフの出番が減るほど、大活躍しているアイテムです。

2位 バンガード米国高配当株ETF【VYM】の特徴まとめ!積立購入にお勧めのETFです

VYM(バンガード)
バンガード米国高配当株ETF【VYM】の特徴まとめ!積立購入にお勧めのETFです米国投資を始めたいが、どの銘柄に投資をしていいのか? という疑問を持たれている方も多いかと思います。 そんな方のために、高配...

2番人気の記事は、米国高配当株ETF【VYM】のまとめ記事でした。

始めての銘柄について、まとめた記事だったので試行錯誤しながら書きました。

その甲斐あって、Googleで検索して1ページ目に表示されています。

3位 【投資信託】ひふみプラスを売却しました

ひふみプラス
ひふみプラスを売却しました。利益と売却理由を公開日本の投資信託でもっとも人気と言っても過言ではない「ひふみプラス」。 私もお気に入りの投資信託で、これまでにブログでも紹介してきま...

3番人気の記事は、投資信託「ひふみプラス」の売却について紹介した記事でした。

ひふみシリーズはいくつか記事にしているのですが、この記事がもっともアクセスがありました。

最高値を更新し続けていることもあり、皆さん売却を検討されているのかもしれません。

2017年の記事振り返り

「投資」、「お金」、「趣味」、「生活」の4つに関する記事について振り返ります。

投資について

楽天・全世界株式インデックス・ファンド
【楽天VT】投資信託「楽天・全世界株式インデックス・ファンド」のまとめ近年、低コストの投資信託が次々と登場していますが、また注目すべき投資信託が楽天投信投資顧問から登場しました。 それは、2017年1...

銘柄のまとめ記事を色々と書きました。

まとめている最中に、改めて知ることも多くいい勉強になっています。

権利確定日
株主優待/配当金の権利確定日、権利落ち日、権利付最終日とは?株を買う際に、いつ株主優待や配当金がもらえるのか気になりませんか? 株主優待や配当金は株を購入したからといって、すぐに貰える訳では...

用語についても勉強して、まとめました。

覚えては忘れての繰り返しですが、少しずつ知識を蓄えています。

投資方針
【2017年5月】インデックス投資家の投資方針2015年11月に投資を始めて、これまでに何度も投資方針を修正してきました。 しかし、いつごろどのように投資方針を修正したのかうっ...

投資方針についても、まとめました。

書いた当時からポートフォリオなど、随分と変わったので近々更新予定です。

なぜ投資、貯蓄をしているのか見つめ直してみた本日、人気女性アイドルグループ「私立恵比寿中学」の松野莉奈さんが急死されたという訃報が飛び込んできました。 ファンではありませんで...

勉強だけではなく、振り返ってみたりもしました。

自分への戒めとして、定期的に読み返しています。

お金について

1500万円
20代で貯金額1500万円を達成しました昨日の朝、家計簿アプリ「マネーフォワード」を開いたら見覚えのない大金が振り込まれていました。 すっかり忘れていましたが、昨日は年に...

今年は、1500万円達成することが出来ました。

現在は、2000万円を目指して頑張っています。

2017年冬のボーナス
【2017年冬】30代会社員のボーナス支給額と使い道先日、2017年の冬のボーナス(賞与)が支給されました。 毎月支給される給与も嬉しいですが、ボーナスはさらに嬉しいものです。 ...

夏と冬のボーナスの支給額と使い道について紹介しました。

貯めるだけではなく使って楽しむことも大切かなと思い、今年からボーナスを積極的に使いました。

総資産が1000万
【憧れの1000万円】各年代別の貯蓄額1000万円以上の割合とは?皆さん、貯金されていますか? 私は特に意識はしていないのですが、毎月の給与から余った金額を貯金、投資に充てています。 学生の...

貯金額についても調べて、記事にしました。

世間の資産状況を知ることも大切かなと思うので、今後も記事にできればと思います。

趣味について

キューバ
【まとめ】ガイドブックに載っていないキューバのあれこれ2017年のGWにキューバに行ってきました。 キューバは、他国と比べ情報が乏しく不明確な点も多く事前に調べるのとても苦労しました。...

今年は、念願のキューバに行ってきたので、旅情報についてまとめました。

時間が取れる限り、旅は続けていくつもりです。

カメラの趣味にかかる費用は!?8年間で購入した機材と金額を公開世の中にはお金がかかると言われている趣味がたくさんあります。 その中の1つとして、よく挙げられるのがカメラです。 高価なレン...

カメラにについて、レビューやまとめ記事を紹介してきました。

こちらの記事では、私のプロフィールを兼ねてカメラ歴をご紹介しました。

アニメを見ない♂がおすすめするアニソンベスト15普段漫画をよく読むのですが、アニメはほとんど見ていません。 でも、アニソンって名曲が沢山ありますよね。 いいなと思った曲がアニソンだ...

カメラよりお金を費やしてきている音楽。

需要はないかもしれませんが、書いていて楽しいので続けていきます。

生活について

残業時間
過労死ラインの残業80時間を2年間続けた体験談2016年に起こった電通過労死事件を機に、日本の労働環境の改善が最注目されています。 政府も内閣官房に「働き方改革実現推進室」を設...

今年も仕事中心の生活の中心となりました。

この調子だと3年間続けた体験談も記事にすることができそうです。

テレビ
テレビを見ない生活を続けて1年。生活の変化とメリット、デメリットを紹介。過去にも記事にしましたが、テレビを見ない生活を送っています。 気づいたらテレビを見ない生活を送りはじめて一年がたちました。 ...

現在も、テレビがない生活が続いています。

最近無性にゲームがしたくなることがあるので、そろそろ購入するかもしれません。

全力で人生を楽しための「死ぬまでにしたい100のことリスト」と書き方皆さん、「死ぬまでにしたい100のことリスト」っ聞いたことがありますか? あなたが死ぬまでにしたい100のことを決め、それを1つ1...

死ぬまでにやりたい100のリストを作り上げることができました。

1つ1つやり終えていきながら、最高の人生を過ごせたらなと思います。

まとめ

以上、2017年のブログ運営振り返りでした。

2017年はブログを開設して1年目の年でしたが、たくさんの方にブログを読んでいただきました。

試行錯誤しながらのブログ運営となってしまい、反省点も多々あります。

2018年は、もっと読者にとって有益な情報を発信できるよう頑張っていきます。

この記事をもって、今年最後の更新とさせて頂きます。

2018年も「30代サラリーマンのお金の貯め方」をよろしくお願い致します。