【2018年5月の売買記録】1つの銘柄を2回に分けて購入している理由

2 min 298 views
売買記録

2018年5月度に購入した銘柄をご紹介します。

購入銘柄

下記銘柄を購入しました。

約定日銘柄名チェッカー保有口座購入数約定金額(円)
18/05/02iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETFHDVNISA19,327
18/05/02バンガード S&P 500 ETFVOONISA126,887
18/05/02バンガード 米国高配当株式ETFVYMNISA19,138
18/05/09eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) 3312175特定口座19,01020,000
18/05/16iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETFHDVNISA19,460
18/05/16バンガード S&P 500 ETFVOONISA127,776
18/05/16バンガード 米国高配当株式ETFVYMNISA19,363
18/05/16eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) 3312175特定口座18,88420,000

投資信託

投資信託は、毎月1日と15日に自動で積立てるように設定しています。

これまで一括で購入していましたが、2回に分けて購入することにしました。

また、4月に「ニッセイJリートインデックスファンド」と「ニッセイ外国株式インデックスファンド」と売却しました。

そのため、現在購入している投資信託は「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」のみとなりました。

関連記事【売却】ニッセイのJリート/外国株式インデックスを解約しました

米国ETF

米国ETFは、毎月1日と15日に自動で積立てるように設定しています。

購入銘柄は、【VYM】、【HDV】、【VOO】の3銘柄で毎月合計10万円を目安にNISA口座で購入しています。

売買銘柄

今月は売却を行なっていません。

まとめ

以上、2018年5月の売買報告でした。

2018年5月は合計131,951円の購入

今月からすべての銘柄を1月に2回に分けて購入することにしました。

米国ETFは、NISA口座で購入しているので、買付手数料は無料です。

この程度の時間分散は短期・長期のどちらでも、効果がないかと思います。

どちらかと言うと、精神的な面で2回に分けて購入しています。

購入日付近で株価が上がってしまうと、タイミングが悪かったと考えてしまいます。

2回に分けることで、この気持が随分と和らぐので分けることにしました。

おかげさまで、最近は株購入時にあれこれと考えることや株価を毎日見るようなことがなくなりました。

考えるといったら、3ヶ月に1度行っているスポット購入の銘柄を選ぶときや新規銘柄を検討するときぐらいです。

良し悪しあるかと思いますが、私は株に充てる時間を極力減らしたいと思っているので非常にありがたいです。

投資に充てる時間を減らしたいという方は、ぜひ自動積立システムを活用してみてください。

べーやん

べーやん

九州在住、会社員。会社員の傍ら、世界中を旅しています。"今"を楽しみつつ貯蓄して、年間貯金額400万円を達成。 当ブログでは、資産運用、株主優待、生活、買ったものなどについて紹介しています。

FOLLOW

カテゴリー:
おすすめの投資本

おすすめのお金・投資本

第1位:ウォール街のランダム・ウォーカー
1973年に出版されてから世界中の投資家から読まれている超ベストセラーの名著です。私も米国投資を始める際にこの著書を参考にしました。


第2位:私の財産告白
明治時代に巨万の富を築いた本多静六によって書かれたお金に関する人生訓本です。一昔前に書かれた本ですが今の時代でも役に立つことが書かれています。資産形成をするのならぜひとも呼んでおきたい一冊。


第3位:みんなが欲しかった! FPの教科書 3級
お金全般について学びたいのならこの1冊!!フィナンシャル・プランナーの教科書ということもあり、様々な金融分野の基礎知識を学ぶことができます。全ページカラーでイラストも豊富なので、読みやすくイメージがわきやすいところもGOODです

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です