資産ポートフォリオと運用成績を公開【2020年11月】

2 min 648 views
投資資産公開_202011

こんにちは、べーやんです。

会社員のかたわら、投資で資産形成を行っています。

米国中心に投資をしており、毎月一定の額を積み立てています。

そんな親米投資家の投資運用状況を毎月公開しています。

本日は、2020年11月末の

  • 投資資産状況
  • 売買記録
  • 受け取った配当金
  • ポートフォリオとアセットアロケーション

についてご紹介します。

みなさんの投資の参考にしていただければ幸いです。

投資資産状況

2020年11月末時点の投資資産状況です。

投資資産_202011

2020年11月は、損益が前月比81.73%プラスでした。

前月比から大きくプラスとなり、過去最高の損益ではないでしょうか。

含み益と言えども、思わぬボーナスとなりました。

売買記録

2020年11月末時点の売買記録です。

購入銘柄

投資資産_202011

2020年11月は、合計196,896円の投資を行いました。

【VYM】、【HDV】、【VOO】、【BND】、eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)を購入しました。

今月は定期買付のみ購入となりました。

相変わらず細かく買い付けていますが、全て定期で買い付けるよう設定しています。

購入の手間はないですが、管理は面倒なのでせめて1銘柄を月2回ぐらいにまとめようか検討中です。

売買銘柄

2020年11月末時点の売却銘柄です。

売却銘柄_202011

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)を売却し、損益が7,845円でした。

楽天ポイント目当てで購入を行っていますが、しっかりと損益もプラスを出してくれてます。

配当金

2020年11月の配当金・分配金です。

配当金_202011

今月は、【BND】、【T】から配当金がありました。

配当合計額は61.37ドルでした。

今月は100ドルを切って少々寂しい月となりました。毎月100ドル超えを目指したいところです。

アセットアロケーション

2020年11月末時点のアセットアロケーションです。

先月から大きな変化はありません。

アセットアロケーション_202011

▼米国株に集中投資している理由を紹介しています

ポートフォリオ

2020年11月末時点のポートフォリオです。

ポートフォリオ_202011
ポートフォリオ_202011

11月はこれまで冴えない値動きをしていた高配当銘柄達が頑張ってくれました。

先月までマイナスのものが半数を占めていましたが、11月はほとんどの銘柄がプラ転しています。

特に減配で暴落した【RDSB】は、先月から30%以上プラスとなりようやくプラ転です。

今すぐ売却したい気もしますが、コロナ後の経済回復を期待してもう少し保有してみようと思います。

そして、注目していただきたいのが10月に購入した【NIO】。

あれよあれよと人生初のダブルバガーを達成しました。EV関連銘柄はどれもイケイケですね。

40ドルほどになったらもう少し買付を行ってみようと思ってます。

まとめ

11月のTOPIC
  • 前月比81.73%マイナス
  • 【BND】、【T】から配当金
  • 【NIO】で初のダブルバガー達成

以上、2020年11月の投資運用状況のご紹介でした。

コロナショック後にさえなかった私のポートフォリオもようやく上昇し始めました。

長期投資なので毎月の成績は気にしなくてもいいのですが、やはりプラスのほうが精神的に良いですよね。

ハイテク株初購入である【NIO】が初ダブルバガーを達成するなど嬉しい出来事もありました。

まあ、【NIO】に関しては急激に上昇しすぎているので30ドルぐらいまで戻るかなと思いつつ、とりあえず余裕の含み益なのでどっしりと構えてます。

さて、今年も残り1ヶ月を切っています。一般NISAを使い切りつつ、来年の投資方針について考えていきます。

べーやん

べーやん

九州在住、会社員。会社員の傍ら、世界中を旅しています。"今"を楽しみつつ貯蓄して、年間貯金額400万円を達成。 当ブログでは、資産運用、株主優待、生活、買ったものなどについて紹介しています。

FOLLOW

カテゴリー:
おすすめの投資本

おすすめのお金・投資本

第1位:ウォール街のランダム・ウォーカー
1973年に出版されてから世界中の投資家から読まれている超ベストセラーの名著です。私も米国投資を始める際にこの著書を参考にしました。


第2位:私の財産告白
明治時代に巨万の富を築いた本多静六によって書かれたお金に関する人生訓本です。一昔前に書かれた本ですが今の時代でも役に立つことが書かれています。資産形成をするのならぜひとも呼んでおきたい一冊。


第3位:みんなが欲しかった! FPの教科書 3級
お金全般について学びたいのならこの1冊!!フィナンシャル・プランナーの教科書ということもあり、様々な金融分野の基礎知識を学ぶことができます。全ページカラーでイラストも豊富なので、読みやすくイメージがわきやすいところもGOODです

関連記事